習慣化までの21日と行動をかえる要素

こんにちは。ホワイトボックス(株)の阿部です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

皆さんはどんな1年を過ごしましたか?


私はというと、年初の手帳を振返ってみると、

立てた3つ目標のうち、達成できたものはわずか一つ…

まぁ、1勝3敗、勝率3割でまずは良しとしたいと思います。


ところで以前、精神科の専門医の先生から、

「物事を習慣化させるためには、最低21日間は続けることが必要」

ということを聞いたことがあります。

なるほど、21日続けられれば、そこから流れに乗っていくことはできそうです。


では、どうやって21日間続けるか、ということが問題になりますが、

これは自分の行動習慣を変えていかなければなりません。


もっとも取り組みやすい事は、「時間配分を変える」こと。

1日のなかの生活リズムを変えることが有効です。

起きる時間、寝る時間を変えるだけで、

できそうなことがいくつか浮かんでくるのではないでしょうか。

仕事のなかで時間配分を変えることも重要です。

1日の仕事全てを業務に費やすのではなく、

2割は新しい事に取り組む時間にすることで、

将来の可能性を広げることもできるでしょう。

学生でいえば、勉強時間の2割は得意な科目の強化、

あるいは苦手な科目の強化に集中してみることも有益ではないでしょうか。


生活リズムもなにも変えず、意思だけで物事を変えようとしても、

現実には難しく、自分の意思の弱さを嘆き、自己嫌悪に陥てしまっては本末転倒です。

「物事を習慣化させるには一定の時間が必要」なことを認識したうえで、

時間配分を変えて挑戦していくという戦略が有効です。


失敗したら、時間配分の仕方から、また変えていくこと。

意思の弱さを嘆く必要はありません。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

ホワイトボックス株式会社

http://www.whitebox.co.jp/

「☆キラリと光る☆ 病院マネジメントのヒント」 メールマガジン配信登録

http://www.whitebox.co.jp/touroku/

アセアン進出支援協会

http://aseanasa.com/

FBページ(友達申請は一言添えてお願いします♪)

https://www.facebook.com/yuuji.abe.96

Whitebox Staff Page 病院マネジメント 気づきノート

病院や診療所、介護施設への経営支援という仕事を通じ日々現場に関わらせてもらうなかで、様々な人たちとの出会いのなかで互いに切磋琢磨し、一歩ずつ前に進んでいけたらと思っています。そんななかで感じたこと、考えたことなどを綴っています。

0コメント

  • 1000 / 1000